FishingTreasure blog

プロ直伝!釣りを始めたい!上達したい! あなたに贈る 釣り情報

まずは…自己紹介

【FPなかむは何者??】まずは皆様へ自己紹介!

皆様初めまして!

2021年、新年ということで・・・

『FishingTreasure』blogを開設しました!

 

コロナ禍の中、釣りは「アウトドア」ということで、釣りブームがきています…

釣りを始めたい!という方が増えるのは嬉しいのですが、教えてもらう事無く終わってしまったり、釣れなかったり…とせっかく釣りを始めたのにうまくいかず辞めてしまうのは悲しい…

 

このブログでは…釣りにまつわる情報を発信していきます!

  • 釣りの魅力を発信
  • 釣りを始めたい方
  • 釣りが上達したい方
  • 釣具の選び方

を皆様に分かりやすく今すぐ使える内容をお伝えしていきたいと思います!!

 

今日はまずはFPなかむって誰やねん!?という事で自己紹介をさせていただきます↓

頭に付く「FP」はフィッシングプレーヤーでもありファイナンシャルプランナーでもあるという…全く浅い浅いネーミングですwww

 

私は「釣りで世界は平和になる」と本気で思っています。

いや・・・そこまではいかなくても「釣りで人々は繋がれる」と本気で思っています。釣りを通じて自然の大切さ、尊さ、そして人々は繋がり、老若男女沢山の釣り好きが増えることを願い活動しております!

 

現在、釣り具メーカー2社とフィールドテスター/モニター契約を結び、釣行活動をしながら釣り業界の発展に邁進。

釣りは色々とやりますが…専門は「磯フカセ釣り」で「グレ」や「チヌ」を年中追いかけています。最近はエギングにハマり中…

皆さんのフィッシングライフの向上、釣りの魅力を伝える発信ができたらと思っております。よろしくお願いいたします。

 

              【おいたち】

私は三重県の超田舎の漁師町で育ちました。

目の前が海…遊び場所は海で毎日のように海で遊んでいた海っ子。

釣りとの出会いは小学校2年生。

祖父に連れて行ってもらった「サビキ釣り」。

アジがかかった時のあの「ブルブル」は今でも忘れない感覚…

そこから一気に釣り少年へ変身し、明けても暮れても釣り釣り釣り…

 

そこである私の今の釣り人生のきっかけの「おっちゃん」と出会います。 

出会った「おっちゃん」は釣り名人と呼ばれるおっちゃんで、チヌの紀州釣りが得意。そのおっちゃんに誘われて初めてのチヌ釣りへ行くことに。

おっちゃん特製のヘラ竿を改良した竿にリール、そして錘にハリスにチヌ針という(ウキはなし)シンプルな仕掛けで、エサを団子に包みそのまま手で投げてラインを張り、あたりを待つ…というスタイル。

おっちゃんの指導もあり、初めて釣ったチヌ(確か25㎝)は本当に嬉しかったですね~そこから釣り熱はさらに加速(笑)

 

この少年時代にほぼほぼ「FP」の原型は完成した気がします(笑)

             【そして磯の世界へ】

そんな少年時代を経て、最終的に行き着いたのが「磯釣り」

当時、医療器械メーカーで営業職をしていたが、転勤先になった岡山へ来たのが磯釣りにハマるきっかけ。

岡山は縁もゆかりもなく、知り合いもおらず、時間は余り、何かないかなぁ・・・と思い、幼少時代の「釣り」を本格的に再開してみることに。幼少時代に釣った「チヌ」を再び釣ってみようとチャレンジ。

 

まずは波止釣りからチヌを狙い、通いに通った牛窓の前島という波止。なかなか釣果が出ず、試行錯誤…趣味の釣りとは言え、なかなかきつかったなぁ…

そこで出会ったのが岡山の釣り仲間!当時まだまだSNSはそんなに無かったですが、SNSを通じて知り合った釣り仲間から色々な情報や釣り方を教わり、瀬戸内海独特の釣り方を知り、早速実践してみることに…

仲間からの色々なサポートを経て、12月の前島の波止で年無し(50cmオーバーのこと)をGET!波止で一人で雄たけびを上げていました(笑)そして、あの頃のように再び「釣り一色へ」。

波止の次は磯でのフカセ釣りへ誘われ、完全に磯釣りの魅力に憑りつかれてしまいます。そして岡山で釣りのクラブを立ち上げ、たくさんの釣り仲間が増え、楽しい釣りライフを過ごしていました。

     

        【メーカーさんとの出会い】

仲間たちとチヌ釣りにハマり毎週、磯釣りに通い年間釣行は100日(汗)通いまくり、研究しまくり、実践しまくってました…そこでもうひとつハマったのは「釣り大会」。各メーカーさんが開催する釣り大会に出場しまくり、自分の釣技を試し、徐々に結果も出るようになっていきました。

 

大会を通じて知り合った方からお声がけしていただき、釣り具メーカーさんとご縁を頂きました。このメーカーさんとの契約は自分の釣り人生にとっても様々な学びになっています。

 

釣り人口自体は増えていますが、私の専門の磯釣り人口は減少傾向でなのです・・・そんな厳しい市場をいかに活性化、磯釣りの楽しさを伝えることができるのか…と日々考えています。

       【釣りを通じて伝えたいもの】

改めて、自分の釣り人生を振り返ってみて思う事。

それは多くの釣り仲間と出会い、時には切磋琢磨し、時には喜びを分かち合い、老若男女、色々な世代の方々と釣りを通じて交流ができる釣りって最高!!って思います。

そんな趣味なかなか無い!?

 

また、大自然の中、魚を通じて自然の大切さや豊かさを感じれるのも釣りの醍醐味だと思います。磯からの日の出は最高の景色です…

 

 

特に今の子供たちは、私が幼少時代に経験した、自然と触れ合い、釣りを通じて色々な人と触れ合う事って本当に少なくなった気がします。(私が田舎出身だからもありますが)

人生のおける大切なことが多く詰まったのが「釣り」なのかもしれません…そんな釣りをもっともっと多くの方に楽しんでいただけたらと思います。

 

長くなりましたが・・・

自己紹介終わります!

お付き合いありがとうございました!