FishingTreasure blog

プロ直伝!釣りを始めたい!上達したい! あなたに贈る 釣り情報

釣り=人生

 

お正月2日目…

今年はステイホームなお正月で、そろそろやることが無くなって…

(釣りいきたい)

「釣りを通じて人生を豊かに」

釣りで人生が豊かに??んなぁ馬鹿な…

嘘だと思ったら一度釣りをしてみてください!

あなたの人生観変わります

↑とこれは言い過ぎたかもしれません(笑)

何を書こうか悩んで…早数か月!?今回は「釣り」の楽しさ、釣りをするきっかけとなるお話をお伝え出来たらと思います。

今、釣りは「ブーム」です。コロナ禍でアウトドア熱が過熱し、キャンプや釣りがちょっとしたブームになっています。私の周りでも、「釣りを始めた」「釣りをやってみたい」という方が増えていますし、現に、釣具店では売り上げが伸びています。

とは言え、まだまだとっつきにくい遊びなのかもしれません。釣り大国とよばれている「アメリカ」では…

 

釣り人口ってどれぐらい?

アメリカの釣り人口は2016年のAmerican Sportfishing Associationのレポートによると年間で1~2%は変動するとのことですがなんと3300万人!

実に人口の約11%が釣りをしている計算になり、釣り人口は日本の約4倍!また、約900万人が女性の釣り人なので釣り人口の約27%が女性ということになります。

日本で釣りガールブームがあった2011年頃でさえ日本の女性の釣り人は約4%ほどだということなので、女性への釣りの普及率も大きく違うのがわかりますね。

ちなみに釣りの種類別の人口は淡水が2700万人、海水が800万人、湖が160万人という統計もあります。

少し前のデータですし、人口の桁が違うので比較にはなりませんがまだまだ日本も釣り人口は少ないのかもしれません。(特に女性が)

 

「もっともっと釣りの楽しさを広めなくては・・・」

 

釣りで人生が豊かになる3つの理由

釣りは人生を豊かにする…と言ったので、人生を豊かにする理由を述べたいのですが…とりあえずこの3つにまとめてみました!

①一生できる

②自然が相手

③飽きない

この3つにまとめてみました!

 

①一生できる

趣味の中でも一生できるものってあります?なかなか無くないですか?

釣りにも色々なジャンルがありますが、ハードな釣りもあれば、小物釣りまで様々なジャンルを一生楽しむことができます。

私も釣りをしていて「凄いおじいちゃん(笑)」と出会うことがあります。

そのおじいちゃんは海の近くに住んでいて、若い頃から釣りをしていたそうで釣り歴60年!!!。

老後を迎えても自分達(ご夫婦)が食べる分の魚を釣りのが楽しみ…と言ってたのが印象的で、その釣りをする姿も楽しそうにしていたのが素敵でした。

 

趣味の中でも老若男女、年齢関係なく楽しめるのは釣りぐらいではないでしょうか?

 

 

②自然が相手

釣りは自然が相手です。自然に包まれるということは本当に癒されます。

どうでしょう?皆さんも疲れた時に自然の中に行きたくなることはありませんか?

それです!!!その大自然を感じながら、釣り糸を垂らしてリラックスできるのは最高です。日々のちっぽけな悩みがばかばかしくなります(笑)

 

③飽きない

私は相当な飽き性ですが…でもここまで釣りにハマっているには訳がある(と考察してみた)それは、やってもやっても正解がないし、良くわからないから(笑)。

色々なことを考えて色々なことを試して・・・釣果が上がったり、全く釣れなかったり(ボーズという)その試行錯誤が釣りの楽しみでもあり、ハマる理由かも知れません。

そして試行錯誤して釣れた時の感動もまた釣りの喜び。

私がメインでやっているフカセ釣りもその奥深さは追及してもしてもなかなかたどり着けないのがまた楽しいんです。

 

と3つまとめてみましたが・・・これで人生が豊かになるのか!?といわれたら・・・

 

「分かりません!」

 

でも少なくとも今までとは違う人生の楽しみが増えるのは間違いありません。

ともあれ一度「魚の引き」を味わってみてください!

 

中国の釣りにまつわることわざ

 

最後に中国のことわざ

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい」

「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい」

「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい」

「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」

by中国古諺

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!