FishingTreasure blog

プロ直伝!釣りを始めたい!上達したい! あなたに贈る 釣り情報

釣りを始めたい貴方に!まずはこれを揃えよう!【釣り初心者向け】周辺装備②

周辺装備編②

引き続き、周辺装備編の後編をお送りいたします!

今回は…

  1. 偏光グラス

を見ていきましょう!

 

偏光グラス

これもあると便利なグッズでもありますが、私、個人的には「安全装備」の一つでもあります。偏光グラスの役割は大きく分けて2つ!

①様々なものから目を守る

(紫外線・飛来物(ルアー・針・その他))

②水中の状態が良くわかる

の2点です。

 

まず、「目を守る」という部分ですが、やはり安全装備として必要なものだと考えています。釣りのシーンでは結構色々なものが飛んでいます。

自分が投げる仕掛けもそうですが、”他の人が投げるのを失敗して自分に飛んでくる”って可能性もあります。目に錘や針が当たったり、刺さったりしたらどうでしょう?

怖すぎますよね(汗)

 

そして、二つ目は「水中の状態が良くわかる」

これは、私がメインでやっているフカセ釣り、では無くてはならないものですね!

海の中の情報を少しでも多く見れるのは釣果UPにもつながります。

「海面の光のぎらつきをカットし、海中の状態を見やすくする」ことが出来るのが偏光グラスの最大の特徴。

 

「サングラス」とはどう違うのか?

偏光サングラスのレンズは内蔵のフィルターが反射光をカットするため、水面の反射をカットする機能があります。これに対し、通常の色付きサングラスレンズは日光などの眩しさを抑えるだけにとどまります。

偏光レンズは眩しさの原因と言われる反射光を、「本体に挟まれた特殊なフィルム」によってカットする色付きレンズ。実は通常の色付きサングラスでは眩しさを軽減することしかできず、反射光をカットすることはできません。そこが偏光レンズとの大きな違いになります。

水面の照り返しなどの反射光は、横方向の偏った光が大半を占めます。「偏光レンズは横方向の光は通さない」という性質があるので、照り返しや乱反射だけをカットし、心地よい視界を確保してくれるのです。

f:id:fishing_treasure:20210107010744j:plain

*1

 

というふうに「サングラス」とは機能が異なります。

釣りの他にも、ドライブ、ゴルフでも使うことが出来ますので、是非1本あると良いですね!

ちなみに私は・・・↓

 

↑タレックスの「トゥルービュースポーツ(というレンズのカラー)」を使用しています。長時間かけていても疲れない!軽くて、デザインも好きで気に入っています!

 

 いきなり高額なものは…という方は結構お求めやすいものもありますので↓

予算やスタイルにあったものを選んでみてくださいね!!

 

如何でしたでしょうか?

偏光グラスは安全装備+釣りを快適にするアイテムとして大活躍すると思います。

是非、お試しくださいね。

 

次回は周辺装備③をお送りしたいと思います!

お読みいただきありがとうございました。

*1:出展EGS本舗楽天市場